みなさんこんにちは!こっちゃんねるです!
今回は、家族旅行の2日目、琵琶湖に行って「ミシガンクルーズ」に参加してきました。
初めて乗る船に、こっちゃんは大興奮!
それでは、80分の旅で船内を探検しよう!
大津港に到着だよ!
電車、タクシーで大津港に到着しました。
到着して最初に目に入ったのが、でっかい船の模型!

こっちゃんここで記念撮影!なんて事をしてる場合じゃないですよ、本物があるじゃないですか。
でっかい本物!外輪船ミシガン!

こっちゃん早く乗りたくて、わくわくしすぎです。
乗船券売場でチケットを買って、まだ時間があるので少し散歩をしているとアヒルを発見!
ロープに繋がれたお家でアヒルたちは何をしているのかな?

いろいろ散歩していたら、乗船の時間がきました。
それでは乗船しましょう!
ミシガンに乗船するよ!

乗船したらまず、「ステージ&クルーズデッキ」を目指します。

こちら、最初のかいだんです。


階段を上がるだけでもわくわくしてきます。
上がりきったところには「ミシガンカフェ」があります。


さらに階段を上がっていきます。


階段を上がったところに目的地の「ステージ&クルーズデッキ」に到着です。


ここでお兄さんとお姉さんが「ミシガンクルーズ」の説明などをしてくれて、時間になったらこちらのステージでライブパフォーマンスがあるそうです。
そしてお話をしているあいだに、ミシガンが動き出しました。
これから80分の旅が始まります。
いってきま~す。
船内を探検するよ!
ステージでのライブパフォーマンスまで、時間があるので船内を探検です。
まず向かったのが船首です。

大きないかりを発見です。

船舶等を水上の一定範囲に止めておくために、鎖やロープを付けて海底や湖底、川底へ沈めて使う道具です。
今度は船尾に行ってみましょう。

1階船尾に続く、細い通路を進んでいくと、勢いよく回転するパドルを発見!

間近で見ると、すごい迫力ですね。
つぎは、最上階に行ってみましょう。

最上階には船長室を見学できるお部屋があります。

見学デッキからは、ミシガン船長が操舵する様子が実際に見ることができるんですよ。
船内を一通り探検していたら、ライブパフォーマンスの時間になりました。
先ほどのステージで、お兄さんとお姉さんが、歌や踊りのパフォーマンスを披露してくれました。
乗船している子供たちも一緒に、ステージの上でタンバリンを使ってライブを盛り上げていました。
とても楽しいライブパフォーマンスでした。
まとめ
今回は、家族旅行の2日目、琵琶湖に行って「ミシガンクルーズ」に参加してきたおはなしでした。
こっちゃんは初めての船にずっと興奮していました。
他にも、60分コースやナイトコースなどのプランや曜日によってのプランもあるみたいなので、またいつか乗船できたらと思います。
それでは今回はここまで、みんなも乗ってみてね~!